ChatGPTで画像生成できるDALL-E 3を使って【投資女子】を作成してみる

投資とはまったくもって関係がないネタなのですが、当ブログやX(Twitter)で利用できるキャラクターを作成してみましたよ、という話です。

コツ男自身、ChatGPTは有料版を契約して日々の業務でバリバリ使っておりまして、主にプログラム(コード作成)分野で大変お世話になっております。

WordPressのプラグインなんかも作れたりします。エラー吐いてるコードの問題点を解消してくれたり。凄い。

で、画像の生成については「DALL-E 3」が公式にリリースされたので色々と試してみた結果、まるで自分自身がイラストレーターになったかのような精度で画像を生成することができました。

そもそも画像作成しようと思ったきっかけはXで「#投資女子」がトレンドになっていたので、それにあやかって画像生成してみようというのが始まり。

まずはシンプルに「投資女子」で画像を作成してもらいます。

「投資女子」で画像を作成してください。テイストはリアルではなくアニメ調でおねがいします。

まずはシンプルに投資女子を作成してみる

生成された画像は以下。

うーん。悪くはないけどイメージしてたのとはちょっと違うwワールドワイドな感じで若干アメコミも入ってる気がしますが、めっちゃ仕事が出来そうなイメージです。

ここからイメージに近づけていくためにChatGPTに指示(プロンプト)を加えていきます。

以下より、コツ男が出した指示を吹き出しで表示させていきます。

さらに2枚生成してください。

出力された画像は以下。

おぉ、日本人的には完全にこっちのほうが好みですね。大分と雰囲気も柔らかくなりました。もっと指示を出してみます。

そして、ここで魔法の言葉を打ち込みます。

有難うございます。日本のアニメ風でもう一枚お願いします。

キタコレ!一気にテイストが変わりました。「日本風に」でChatGPTは全てを察して理解してくれたようです。

AIが見ても日本=アニメ(漫画)の国という共通認識があるようです。

イメージに近づけるために手を加えていく

ここからより「投資女子」にイメージを近づけるため、さらに手を加えていきます。

次は上記のイメージで手にスマートフォンを持っているイメージで作成してください。

スマホ持ったー!一瞬スマホ持ってる指が4本にみえてアレっ?となったのですが、親指がスマホに隠れてるだけでした。

AIによる画像生成は確か指の本数が4本になることがあるというのをどこかで見たのですが、その辺りも大分と解決されつつあるようです。

これでほぼ「投資女子」っぽいイメージなんですが、さらに手を加えてみます。

この絵のテイストで背景に米国株をイメージする背景に変更してください。(チャートや株価等を表示)

微妙に服の色とか耳飾りの種類とかが変わってますが、イメージ通りのイラストを生成してくれました。

表情も変わりましたね。所有銘柄がストップ高にでもなったんでしょうかw

さて、ここで一旦「セーブ」的なプロンプトを入れておきます。

次回以降の画像生成については、今後はこのイラストのテイスト(人物の髪型や色、顔、輪郭等)を保持してください。

これで次回以降はこれまでやり取りしてきた内容をなるべく守ってくれます。

ただ、あくまでも「なるべく」なので、いきなり脱線したりまったく別系統のテイストで出してきたりするので、その都度微調整は必要っぽいです。

ではこのテイストで服装を冬服にしてください。

ばっちり!先ほどまでの画像ではちょっとキツめの印象があったのですが、それが改善されて(特に指示いれてませんが)穏やかなイメージになりました。

いやー、凄いですね。絵心まったく0の私が文章入れるだけでイラスト書けるってのはヤバイです。ハイテクヤバイ。

こんなこともできます。

先ほど作成した投資女子の画像の夏服バージョンを作成してください。

生成された画像がコレ。

素晴らしいですね!イラストの細部を命令せずとも、これまでのやり取りを守りつつ服装を変更することができました。

少し胸が強調しすぎていて性的にみえるので、もう少し小さくして露出を減らしてください。

生成された画像がこれ。(なんか性癖ばれそうですな。。)

ん?なんか若干雰囲気変わったか?少しのっぺりしたような。。品質が下がったような感じがしますが、まぁこんな感じで生成される画像の品質を一定に保つための細かい指示出しも必要になってくると思います。

突然脱線することもあるがご愛敬

先ほど作成した冬服バージョンのテイストで服装の別パターンが欲しいです。2枚作成してください。

生成された画像がコレ↓

いきなりイラストのスタイルが激変!突然作者が変わったか?!という程の変化です。が、これもイイカンジ!全然「アリ」ですね!

また、2枚作ってとお願いしましたが、1枚の画像に2パターンが入るという形になっています。

これはこれで気に入ったので同じ形でさらに作ってもらいます。

上記の左の画像のテイストで1枚画像にした上で2枚作成してください。

あれ?イラスト調が元に戻りました。加えてややアニメ風でサイバーパンクチックな要素が足された感じがしますが、完成度はこちらの方が高いです。個人的には塗りのイメージもこちらの方が好みです!

というわけで個人的に気に入ったのは以下の2枚。

同じ人物がモデルになっていると分かる範囲で「投資女子」になってますね。素晴らしい。

途中で出力される画像の方向性が大きく変わってしまうこともあるのですが、その際はイメージに近い画像をChatGPTにアップロードして「このイラストのテイストを遵守してください」といった命令を入れることでまた元に戻ってくれました。

微調整するうちに徐々にイメージから離れて行って言う事聞いてくれないこともありますが、これだけ便利で短時間のうちにクオリティの高い画像生成ができるのであれば全然問題ありません。

生成したキャラクターをより親しみのある形に仕上げてみる

尚、このイラストの子ですがChatGPTが名前や性格も全部決めてくれました。イヤー凄い。今後も当ブログで使うかもしれないので一応紹介しておきます。

このキャラにはまだ名前がありません。どのような名前が似合いますか?

回答は以下。

「このキャラクターには、明るくて元気な印象を与える名前が似合いそうです。日本のアニメキャラクターにちなんだ、以下のような名前はいかがでしょうか。

  1. 紫苑(しおん) – 彼女の紫の髪を連想させる名前です。
  2. 明日香(あすか) – 元気で前向きな印象を与える名前。
  3. 結衣(ゆい) – シンプルで親しみやすい名前です。
  4. 葵(あおい) – 明るく清潔感のある印象を与える名前。

これらはあくまで提案なので、キャラクターの個性や世界観に合わせてお好きな名前を選んでください。」

(※名前は「紫苑」にしてみました。)この紫苑はどのような性格と思われますか?年齢や家庭環境等も鑑みて教えてください。

回答は以下。

「紫苑の画像から受ける印象に基づいて、彼女の性格を想像すると、以下のような特徴が考えられます:

  • 年齢: 紫苑は22〜23歳です。若々しさと一定の成熟さを兼ね備えている年代です。
  • 教育背景: 彼女は大学で金融を学んでいました。これは彼女の金融市場に対する関心と知識を反映しています。
  • 利き手: 紫苑は右利きです。これは日常生活の細かいシーンで表現できる特徴です。
  • 職業: 現在、証券会社に勤務しています。金融に関する豊富な知識を持ち、仕事においてもその能力を活かしていると想像されます。
  • 性格の特徴: 天然な面があり、裕福な家庭で育ったため、いくつかの世間知らずな面があるかもしれません。これは彼女の人間関係や日常のエピソードにおいて興味深い要素となり得ます。

これらは画像から受ける印象に基づいているため、キャラクターの具体的な設定やストーリーによって異なるかもしれません。キャラクターの背景や物語に応じて、これらの性格特徴を調整することができます。」

・・・という感じです。いやー。素晴らしい。全部勝手に設定してくれました笑

正直、ここまでちゃんと作れるとは思ってなかったのでちょっとびっくりですよ。AI革命、来てますね!

さて、会話の途中で以下のルールも入れておきました。次回以降の「紫苑」の生成には名前を入れるだけでいいので、作業が格段に楽になります。

名前は紫苑(しおん)がいいですね。では今後「紫苑」を作成して、とお願いしたら、このイラストの生成ルールを守って彼女の画像を生成してください。

回答は以下。

「はい、大丈夫です。今後「紫苑」としてお願いされた場合、このキャラクターをベースにして画像を生成いたします。ただし、具体的なシナリオや設定、衣装の変更などの詳細をお教えいただければ、より精確にご希望に沿った画像を作成できます。ご要望をお待ちしております。」

これで次回以降「紫苑」と指定すれば今まで決めてきたルールを元に生成してくれるようになります。

さっそく「紫苑」を作ってとお願いしてみます。

スマートフォンを持って冬服を着た紫苑を作成してください(バストアップで)。表情は笑顔で、背景には米国株のチャートをイメージできる背景にしてください。

生成された画像がこちら。

ばっちり!言うことなしですね!

さて、最後になりますが一番最初に作成した画像と生成ルールを細かく固めた上で出力した最新版のイラストを見比べてみます。

まぁどっちの方が受けが良いのかは個人の趣向や国によってバラバラなのでなんとも言えませんが、細かいルールを設定して作りこめばあらゆるニーズに応えることができると思います。

尚、最新の画像の状態になるまでに要した時間は1時間もかかっておりません。Z世代が重視するタイパも最強。

※追記:よりイラストの生成に特化するならば「Midjourney」を利用する方がさらに細かく指定して思い通りの画像を生成することができると思います。

AI革命はまだこれから ハイテクの未来は強烈に明るい

2023年は突如AI革命が起こり、関連企業の大幅な株高が発生しましたが、この革命の波はまだ始まったばかりです。

動画や3Dモデリング、音声、医療など、あらゆる分野で今後さらにAIが活用されていくことは想像に難くありません。

そしてこれらの技術革命はいつの時代も米国から始まっています。

・・・そうです!だから米国に投資するんです。

特にハイテク関連は今後も市場を、そして世界を引っ張っていくことはもう間違いのない事実であり、であればその波に乗ってるだけで資産は勝手に増えていくのであります。

そう!確実に!!

出典:ジョジョの奇妙な物語

まさにこれ!

要するにSOXLとTECL持っとけばいいんです。レバナスでもOK。

タイトルとURLをコピーしました